人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 「オン・マイ・オウン」に勇気を感じる
仕事と自分の生活のことで、この1年ほど考えていたことに、答えを出す時期が近付いてきた。今年の春あたりからは、観劇などの趣味や語学の勉強なんかにいそしみつつも、心に重い雲が垂れ込めているような気分が続いていた。

今夜は、これからの具体的な段取りを考えた。昨日までに悩みごとの整理はついたので、いよいよ実際の行動を起こすときである。

そのとき、予期せず突然、頭の中に流れた歌。
 
「♪ 知ってる夢見るだけ 話相手は自分だよ 
   あの人何も知らない だけど道はある」

『レ・ミゼラブル』のエポニーヌが、片思いの相手に気持ちが届かないという現実を見詰め、それでも彼と共にいようと心を決めたときのフレーズだ(「オン・マイ・オウン」)。

いままでこの歌には、せつない恋心を重ねていたけど、別の側面もあると気づかされた。まだ見ぬ道へ踏み出そうと彼女が決意した瞬間の、勇気の歌でもあるんだな…。

そう思いながら青盤の島田歌穂エポニーヌを聴いていたら、これまで感じたことのなかった熱さの涙が出てきた。タオルケットを抱えてそれをぬぐいながら、ううっとベッドに突っ伏してしまった。
by redandblackextra | 2005-08-09 23:59 | そのほか

観劇と読書が好き。いや、ほかにもあるかな。当面の間は、ぼちぼちマイペースで更新します。
by redandblackextra
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧