人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> オペラ座観たいのはやまやまだけど
岡さんコンサートでラウルと怪人の歌をいっぱい聴かせてもらったおかげで、最近は「オペラ座の怪人」のCDをひんぱんにかけています。私が持っているのはロンドンオリジナルキャスト版。ファントム(マイケル・クロフォード)が若くて野心的な声なんだよね。こういうのもカッコイイ。

これは初めて劇団四季の「オペラ座」を観にいったとき、とにかく曲の流麗さにとりつかれてしまって、劇場を出たその足でタワーレコードへ向かい、即購入してしまったものです。まだ1度しか観たことないというのに、帰る道すがら「♪ Angel of music ~」と口ずさんでしまうほど夢中になりました。CDを聴き続けるとまた舞台が観たくなって出かけていき、再びCDで余韻にひたっているのもつかの間、引き寄せられるようにふらふら劇場へ向かってしまう… そんな繰り返しが、5回ほど続いたかな。あのころはほんと、オペラ座にうなされていました。

でも最近は舞台はあまり見に行かず、もっぱらCDだけで楽しんでいます。なぜかって… 四季の劇場で聴くオーケストラの音が、CDのハイ・クオリティな演奏と差がありすぎて、げんなりしちゃうんだもん…。「オペラ座」の曲はオーバーチュアをはじめとして、劇場の小さいオーケストラ編成だけでは再現できない部分もあり、そこは録音を使っているのは承知しています。でもそれ以外の部分も、CDの荘厳な響きを劇場で再現するのは難しいようで、どうしてもうすっぺらく聴こえてしまうのです(C席ばかりで観ているせいか?)。ああ、舞台でももう少しオーケストラや音響に力を入れてくれたら…。

四季の舞台がどうこうというより、まず音楽の魅力から入ってしまったがゆえの副作用なんだろうな。それでも、レミゼと並んで好きなミュージカル作品であることに変わりはありません。
by redandblackextra | 2006-08-28 00:55 | そのほか

観劇と読書が好き。いや、ほかにもあるかな。当面の間は、ぼちぼちマイペースで更新します。
by redandblackextra
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧