人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> なつかしジャベ
真冬の夜道は風が冷たい…。
いつもはうつむき加減で足を早めてしまうのだけど、静かな住宅街でふと空を見上げたら、オリオン座がはっきり見えて、ちょっと気分が晴れた。今日は上空の空気が澄んでいるのね。東京の夜空は明るすぎるけれど、星が見えるのって、やっぱりうれしい。

♪ スター 星たちは 限りなく暗闇を照らすのだ  口も利かず 確かな夜を見張る刑事たちだ

今も覚えています。初めてレミゼを観たときに、ここを聴いて内心「ええっ!」と戸惑ったこと。
だって普通「お星様の歌」といえば、「きれいだな」とか「あの星を目指せ」とか、明るくて前向きなイメージ。なのに、この登場人物にとって、星は「口も利かず見張る刑事」なんてお堅い存在になってしまう。こんなこと歌わせるなんて、変な作品…。なんだか妙に引っかかったのです。

ちなみにそのとき歌っていたのは、内野聖陽さんでした。「スターズ」は最後に歌い上げるところもいいけど、上に書いたような静かな部分がふと頭に浮かぶと、ときどき内野さんのジャベールを思い出します。
by redandblackextra | 2006-02-11 01:10 | そのほか

観劇と読書が好き。いや、ほかにもあるかな。当面の間は、ぼちぼちマイペースで更新します。
by redandblackextra
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧