人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 『モーツァルト!』 (5)うっかり口に出せない歌vol.2
以前もこのテーマで一度書きましたが、今日また、レパートリー(?)が1曲増えてしまいました。

「忍」の一字で黙々と残業に励んでいた今夜のこと。チームで進めている仕事なのですが、ある同僚は一人で突っ走ってつまづいて、周りを心配させていました。でも、本人にその自覚はないみたい…。

そんな状況が何時間か続いて、イライライライライライライライライライライライライライライライライライラが頂点に達するかと思ったとき、何の前触れもなく、この歌が浮かんできました。

♪ マトモな家庭は苦労だ・ら・け~

その先の歌詞を覚えていないのが悔やまれるのですが、これは後にモーツァルトの妻となるコンスタンツェとその家族が、自分たちの貧しい暮らしを笑って歌う明る~いナンバーです。その名も「マトモな家庭(うち)」。

このシーンはそんなに思い入れがあるわけでもなく、むしろ歌詞が聞こえにくくて集中できなかったくらいなのですが、それでもメロディーは脳内に刷り込まれるものなんですねぇ。

今日ばかりは、口に出して歌っちゃえばよかったかな… 
♪ マトモな職場は苦労だ・ら・け~
by redandblackextra | 2005-07-22 23:59 | 舞台にまつわる話

観劇と読書が好き。いや、ほかにもあるかな。当面の間は、ぼちぼちマイペースで更新します。
by redandblackextra
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧