人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 番外編:グルメの日記
なんとまあ、グルメジャベールが「RESTAURANT SAKAKI」を取り上げているじゃないですか。うっかり調子に乗って「♪知ってる~」とオン・マイ・オウンの節で歌いだしてしまうところでした。

偶然にも少し前に行ったことがあるのですが、わたしもとっても満足。「食べるのが好きな人と、また行きたい」と思わせてくれるお店です。

あまり華やかな感じのしないオフィス街にひょっこり建っている、この小さなフランス料理屋さんは、もともと古くから続く洋食屋さんだったのだそうです。その名残で、ランチにはカレーやフライ、ハンバーグなどを出しているそうですが、夜はしっかりしたフレンチを食べさせてくれます。

今どきの「軽めの味・盛り付けちょびっと・値段はそれなり」という気取った店とは違い、美味しいものをたっぷり、のびのび食べさせてくれます。常連の方に連れて行っていただいたのですが、「今日はたくさんお腹すいてる? それほどでもないなら、先に言っておいたほうがいいよ」と気を遣ってもらったほど。もちろん「大丈夫! 全部食べる!」と言ってのけたわたしですが、デザートのときはさすがにしんどくなってきた… ああ幸せな苦しみだわ…。
かれこれ4時間かけてディナーを楽しんでしまったのですが、ワインの分を入れても、お会計はひとり8000円くらいだったはず。

お料理がいいのはもちろんとして、若いソムリエもしっかりしていました。節度を保ちつつ、あたたかみの感じられる接客は、結構好みかも。グランメゾンともビストロとも違う、こういう雰囲気もいいものです。こうした中間層のレストランだと、いくら美味しくてもスタッフのサービスや専門知識のなさでがっかりさせられることが少なくありませんが、やっと「当たりを見つけた!」という感じです。

そして特に書いておきたいのは、客層のこと。年齢層はやや高め、おしゃれしすぎず、くだけすぎず、緊張するでもなく羽目を外すのでもない。そんな品のいいお客さんたちが、この店の居心地のよさをつくっている気がしました。洋食屋さん時代と変わらず、地域の人に長く愛されているんだなあということが、初めての客であるわたしにも伝わってきます。

大事なお店なので、連絡先はここでは内緒。でも、食べるの好きな人には、ぜひ探して行ってみてほしい一軒です。
by redandblackextra | 2005-12-01 00:32 | そのほか

観劇と読書が好き。いや、ほかにもあるかな。当面の間は、ぼちぼちマイペースで更新します。
by redandblackextra
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧