人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 『病気じゃないよ、フツーだよ 』  自分じゃ気づかないものなのよね
『病気じゃないよ、フツーだよ 』  自分じゃ気づかないものなのよね_e0019727_0413545.jpg
「うつ病」ではありませんが、神経症と似たような状態を何度か経験したことはあります。家の鍵をかけたか何度も確かめずにいられなくて待ち合わせの時間に遅れるとか、甘いものを気持ち悪くなるまで食べ続けないと気がすまないとか。でもその最中には、なぜか「自分、へんだな」と思わない。わたしの場合は後で症状が軽くなってから、「もしかしてあのとき、強迫神経症や摂食障害とかいう病気の一歩手前だったんじゃ…」と気づくのです。

この本は、出張帰りの新幹線で何か読みたいなーと思って、駅の書店で何となく買ったのですが、心にすごくフィットしました。作者が「脳みそ系の病気」という状態を認めて、できることを自分なりに探っていく過程がマンガとエッセイで描かれていて、なんだかほっとしたり笑ったり、ちょっと元気が出てきました。

作者はマンガ家の藤臣柊子さん。彼女の本は、これまでにも読んだことがありますが、話し言葉に近い文章で、背伸びしない等身大の表現で書いているので、とても読みやすいし面白いの。軽い文体でありながら、心の奥までしみとおってくるメッセージを感じるのは、おそらく彼女がホンネしか書いていないからじゃないかな。

ちなみに、かつてわたしが経験した強迫神経症(もどき)と摂食障害(ごく軽度)は、今ではだいぶ影をひそめました。そのきっかけは、何をかくそう、レミゼのblogを書き始めたこと。症状を抑えるためにblogを始めたわけでは全然ないのですが、たぶん「なんだ、人生つらいばかりじゃなくて、レミゼという楽しみもあるんじゃん」と思い出したことで、精神がラクになったみたいです。よかったー。

『病気じゃないよ、フツーだよ―神経科に行ってみよー』
光文社 知恵の森文庫 ¥560 (税込)
by redandblackextra | 2005-11-20 00:41 | 本の話

観劇と読書が好き。いや、ほかにもあるかな。当面の間は、ぼちぼちマイペースで更新します。
by redandblackextra
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧