>
レミゼ日記はこちら
■RED AND BLACK ■ レ・ミゼラブル2007日記

2005年7月4日までの日記はこちら
■RED AND BLACK extra■ 舞台と本の日記
> 最新のトラックバック
噫無情  黒岩涙香
from プロフェッショナルなアーチス..
土曜ドラマ・人生はフルコ..
from 日々雑用
トリッパ
from Kanon's Journe..
料理一筋も悪くない……土..
from Dolphin Kick 2..
#630 土曜ドラマ
from おおなかこなか
日本の「億万長者」は14..
from 失敗しない中小企業の新規事業..
劇団☆新感線「メタルマク..
from ヤマトタケルの夢―市川猿之助..
06/05/01 2回も..
from ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記
■〔映画雑談Vol.20..
from 太陽がくれた季節
米原万理さん 逝去
from 王様の耳はロバの耳
> 検索
<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
BWミュージカルのストライキについて~この記事を見よ!
表題の件、レミゼ上演会場が写真に写ってたりして、複雑な思いでいたのですが、2003~2005のプルベール役者さん、萬谷さんが いいこと書いてました

今回のストの要因(大道具さんのギャラが38%削減になったのがきっかけ)とか、
突然のストで残念がっている観光客のために、役者が歌のプレゼントをした話とか、
日本では役者の組合がないから、同じような要求をしても多分跳ね返されてしまうだろう、とか…

 
どれもこれも、一般のマスコミ報道ではわからなかったこと。そして一役者として、このニュースを他人事ととらえず、自分の身におきかえて意見表明している姿勢が素晴らしい。

わたしの情報検索力が足りなかっただけかもしれませんが、
少なくとも天下のasahi.comには、今回のストの背景を知らせる情報はありませんでした。観られなかった観光客の愚痴だけしか載っていなく、今回のストの背景にはまったく触れられていなかったのです。asahi.com、これじゃだめじゃん!
[PR]
by redandblackextra | 2007-11-15 02:19 | そのほか
One day more - あともう一日
下で書いた「赤ワイン飲みながらレミゼCD」の愉悦に、今日も酔っております。いい気分になりながらワンデイモアを聴いてて思ったのだけど…ワンデイモアって、「どんな人にも明日は来る」っていうメッセージが込められた歌なのかな、と。

原詞「one day more to revolution…」「one more day before the storm…」に対応する日本語詞自体はさほど大層なものではありません。だけどワインで心を解放してワンデイモアという歌全体を聴いてみると、「どんな人にも明日は来る、だから今がつらいからといって死のうとするな、生きろ」というメッセージが聞こえてくるような気がするのです。

エピローグで「どんな闇夜もやがて明日が」という歌詞があるけど、それと同じことがワンデイモアでも歌われていると思うのですよ。

レミゼは登場人物のほとんどが死んでしまう暗い物語だけど、それでも観終わったあとになぜか希望が感じられるのは、この「明日は来る、だから生きろ」というメッセージに、強い説得力があるからなんじゃないかな。死んだキャラクターたちも、「まだまだ生きて、こういうことをしたい!」という志半ばにして死んでしまったのだと思うしね、ジャベール含め。

2009年再演説は、どうやら「説」ではないっぽい。うふ。
[PR]
by redandblackextra | 2007-11-15 01:39 | 舞台にまつわる話
Drink with me
わたしの夢のひとつ、それは赤ワインかシャンパンを飲んでレミゼを観ること。
盛り上がり倍増、いや3倍、4倍になるだろうなー。
だって、これ書いてる今がそうだもん。夜明けの色のワインを飲んで、英語版のレミゼCDを聴いているのさ。
いろんなブレーキがかかっている心をワインで解放して、思い切りレミゼを味わうって、最高だな。

博多座ではロビーでグラスシャンパン売ってたね。「一杯飲んで舞台を観たらどんなかな?」と心揺れたけど、やっぱりやめた。疲れてるときにアルコール飲むと、眠くなっちゃうことがあるから。博多座観劇したころは確かに忙しく、十分に眠れていなかったので、これでシャンパンなんか飲んじゃったら観劇中に寝ちゃうかも…と思い、夢はあきらめたのでした。

それにしても、博多座公演終わったというのに、いまだレミゼのCDから離れられない。赤ワイン飲んで気分高揚させながらOne day moreを聴くこの興奮、どうよ。
[PR]
by redandblackextra | 2007-11-09 00:22 | そのほか
   

観劇と読書が好き。いや、ほかにもあるかな。当面の間は、ぼちぼちマイペースで更新します。
by redandblackextra
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧