>
レミゼ日記はこちら
■RED AND BLACK ■ レ・ミゼラブル2007日記

2005年7月4日までの日記はこちら
■RED AND BLACK extra■ 舞台と本の日記
> 最新のトラックバック
噫無情  黒岩涙香
from プロフェッショナルなアーチス..
土曜ドラマ・人生はフルコ..
from 日々雑用
トリッパ
from Kanon's Journe..
料理一筋も悪くない……土..
from Dolphin Kick 2..
#630 土曜ドラマ
from おおなかこなか
日本の「億万長者」は14..
from 失敗しない中小企業の新規事業..
劇団☆新感線「メタルマク..
from ヤマトタケルの夢―市川猿之助..
06/05/01 2回も..
from ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記
■〔映画雑談Vol.20..
from 太陽がくれた季節
米原万理さん 逝去
from 王様の耳はロバの耳
> 検索
> 『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ ツアーファイナル』
うおー、前回ヘドウィグ観たときから2年近くも経ってるんだ。やっと会えた山本ヘドウィグ、今日が千秋楽にして初見。

当初の宣伝ビジュアルを見る限り「妖精のようなヘドちゃんになるのかな」と予想していたのですが、いやー、まったく違う方向へ裏切ってくれたね。これだもの、これ!(←flash画像が終わったあとに出てくる舞台写真を見てね) コテコテのドラァグクィーンじゃん。でもぶったまげたのは見た目より、そこから弾け出る「人間ヘドウィグ」の魂。10センチ以上ありそうなヒールを履き、しょっぱなの「tear me down」からステージせましと飛び跳ねる、飛び跳ねる! 「見て! アタシはここにいる! この歌を聴いて!」という心の叫びが、2階席まで飛んできたよ。痛いほどに。

山本さんの舞台は過去「RENT」「レミゼ(マリウスのみ)」と観てるけど、「もうマリウスにしばりつけておくわけには、いかないんだな」なんてことを考えてしまった。わたしは2003年の山本マリウスのぶっきらぼうな演技が結構好きで、また出てくれないかしらと未練がましく思っていたりもしたのだけど、今日のヘドウィグを観てそれはすっぱり断ち切った。ステージの中心となって思うぞんぶん気持ちをぶちまける姿のほうが見ごたえある。マリウスだと、この人の熱さはあり余ってしまうんじゃないかな(アンジョルラスなら観たいかも…)。

「Wicked Little Town(トミーノーシスver.)」で派手なかつらを外して登場した彼は、額にぺったり張り付いた銀平さんヘアーに、濃い青のアイメイクがうっすら残り、上半身は裸という、変な姿。でも飾りを捨ててまっさらな気持ちを客席にさらけ出すヘドウィグから、目が離せなかった。続く「Midnight Radio」ではうっかり泣きそうに。英語歌詞だったから内容を全部聞き取れたわけじゃないんだけど、山本ヘドが筋肉隆々の身体をふりしぼって歌い上げる「自分への愛」「人間への愛」が、びんびん響いてきた。「自分のカタワレ」を探し続けたヘドウィグが失意の末に行き着いたのは、自分の過去も弱さもそのまま愛して受け入れるということ。そのうえで、だれかを愛することができるんだね。ほんとうに難しいことだけど。「From your heart to your brain Know that you're whole」 いい歌詞だ。「Lift up your hands!」でヘドウィグやイツァークと共にこぶしを挙げたかったけど、つい恥ずかしくて遠慮しちゃったのが心残り。

アンコールは、山本ヘドが「盛り上がる曲で!」と声をかけて「Angry Inch」。いやー、飲み込まれた。あれは本番の3割増しくらいのシャウトだったのでは。こんなパワーいっぱいの歌、今後ほかに聴く機会があるだろうか? さらに「みなさん、時間いいんですか!?  じゃあこんなに大きい会場で歌うのもあまりないので… 僕がこの舞台のテーマソングだと思っている『Origin of Love』を」。みんなをひとつに包み込む歌声。汗のしずく一つひとつにヘドウィグの魂が乗り移って、2000人の客席に降り注いでいるかのようだった。

イツァーク役の中村さんは声の七変化が見事。でも最後のドレス姿はもっと派手にしてほしかったな…。「クロアチアでナンバーワン」(だっけ?)といわれたドラァグクイーンにしては、地味だわよ。ヘドウィグとともに心のしばりから解放されて、よみがえった喜びがもっとほしかった。

ヘドちゃんの長い語りのシーンでは一瞬眠気に襲われたりもしましたが、全体的には満足。Origin of loveを口ずさみながら帰りました。こんど日本でヘドウィグが見られるのはいつになるだろう? きっとまた行くぞ。
[PR]
by redandblackextra | 2007-04-09 01:43 | 舞台にまつわる話