人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ヘンな金銭感覚
暑さと疲れは、人の判断能力を狂わせますな。
まだ熱気の残る夕暮れ、街中で用事を済ませて、くるっと振り返って見えたのはスターバックス。何を考える間もなく、ふらふらと足が向かいました。普段そんなにひんぱんに立ち寄るわけでもないのだけど。

オーダーの仕方も、おかしかった。
ローカロリーな「コーヒーフラペチーノライト」を選ぶのが常なのに、今日は欲望のおもむくまま「コーヒーゼリーフラペチーノください」などと頼んでしまったのです。

ストローでゼリーをちゅるちゅるやりながら、やっと少し我に返りました。そこで自分の思ったことにびっくりしましたよ。

「360円もする飲み物買っちゃった…。無駄遣いしちゃったなぁ…」

おい、ちょっと待った。10000円のお芝居チケットをひょいっと買う人が、いまさら何をちまちまと言っているのかね? 今月もチケット代いくらかかっているか分かってる?(ひー、計算したくない)

家計に占める教養娯楽費の割合は、何係数っていうんでしょうか。「レ・ミゼラブル」のチケット代なら「レミ係数」とか付けたらもっともらしいけど、自分の場合、あれは特別編成予算だからな…。

生活の中でプチ贅沢をしようとすると、この係数の高さを思い出して、ちょっと(やっと?)罪悪感を覚えてみたり。でもこれが元気のもとになったりするからなー。(「言い訳するな♪」とジャベールにしかられそうだけど)
by redandblackextra | 2005-08-05 22:57 | そのほか

観劇と読書が好き。いや、ほかにもあるかな。当面の間は、ぼちぼちマイペースで更新します。
by redandblackextra
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧