人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 蛇兵太
いったい誰でしょう。
・戎瓦戎
・蛇兵太
・手鳴田

やっぱり一度は読むべきかしら、これ。
世界名作名訳シリーズ 『噫無情(ああ、むじょう)』
黒岩涙香訳(原作 ヴィクトル・ユゴー「レ・ミゼラブル」)

偶然、くわしい紹介ページをみつけて、興味がわいてきちゃった。解説を書いた人、『噫無情』に相当な愛情を持っているね。

明治時代に書かれたこの作品は、いわば「レ・ミゼラブル」リメイク版ともいうべきもので、登場人物は日本名。物語の設定は百姓一揆や赤穂浪士のイメージに置き換えられているそうです。

【登場人物対照表】を見ているだけでも面白い。
戎瓦戎(ぢやん、ばるぢやん)……………………ジャン・ヴァルジャン
手鳴田(てなるだ)/旅館主人……………………テナルディエ
蛇兵太(じやびやうた)/警察部長………………ジャヴェール
(上でリンクしている紹介ページから一部抜粋)

エピローグ場面の4ページをPDFファイルで読むこともできます。小雪、守安、幸せにおなりよ。
by redandblackextra | 2006-08-09 01:01 | 本の話

観劇と読書が好き。いや、ほかにもあるかな。当面の間は、ぼちぼちマイペースで更新します。
by redandblackextra
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧