人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ごめんなさい! 伝説は人違いでした
数日前に書いた『シシィの伝説』という記事ですが、ここで指している「エリザベート」は、ミュージカルに出てくるシシィとは同名の別人であることが分かりました。

知人からの伝聞として書いたとはいえ、事実確認をしないまま間違った情報を載せてしまって申し訳ありません。昨日コメントいただいたのをきっかけに、改めて自分で調べて見た結果、誤りが分かりました。

この伝説そのものは、存在します。ドイツ語版Wikipediaによると「チューリンゲン(ドイツの地名)のエリザベート」と呼ばれた女性はハンガリーの王様の娘として1207年に生まれ、「中世ドイツの聖母」として慕われていたようです(そのいきさつは、わたしの語学力では詳しく分からず)。

バラの伝説にはいろいろなバージョンがあって、夫が中身を尋ねてきたという話のほか、姑が聞いてきたという言い伝えもあるそうです。また、これをもとに「ポルトガルのエリザベート」という別の話もできたとか。

Elisabeths von Thüringen (チューリンゲンのエリザベート・ドイツ語)
Rosenwunder(バラの奇跡・ドイツ語)
◎ドイツ語→英語の翻訳はここからできます
AltaVista
by redandblackextra | 2006-05-19 10:47 | そのほか

観劇と読書が好き。いや、ほかにもあるかな。当面の間は、ぼちぼちマイペースで更新します。
by redandblackextra
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧