>
レミゼ日記はこちら
■RED AND BLACK ■ レ・ミゼラブル2007日記

2005年7月4日までの日記はこちら
■RED AND BLACK extra■ 舞台と本の日記
> 最新のトラックバック
噫無情  黒岩涙香
from プロフェッショナルなアーチス..
土曜ドラマ・人生はフルコ..
from 日々雑用
トリッパ
from Kanon's Journe..
料理一筋も悪くない……土..
from Dolphin Kick 2..
#630 土曜ドラマ
from おおなかこなか
日本の「億万長者」は14..
from 失敗しない中小企業の新規事業..
劇団☆新感線「メタルマク..
from ヤマトタケルの夢―市川猿之助..
06/05/01 2回も..
from ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記
■〔映画雑談Vol.20..
from 太陽がくれた季節
米原万理さん 逝去
from 王様の耳はロバの耳
> 検索
> 『モーツァルト!』 (5)うっかり口に出せない歌vol.2
以前もこのテーマで一度書きましたが、今日また、レパートリー(?)が1曲増えてしまいました。

「忍」の一字で黙々と残業に励んでいた今夜のこと。チームで進めている仕事なのですが、ある同僚は一人で突っ走ってつまづいて、周りを心配させていました。でも、本人にその自覚はないみたい…。

そんな状況が何時間か続いて、イライライライライライライライライライライライライライライライライライラが頂点に達するかと思ったとき、何の前触れもなく、この歌が浮かんできました。

♪ マトモな家庭は苦労だ・ら・け~

その先の歌詞を覚えていないのが悔やまれるのですが、これは後にモーツァルトの妻となるコンスタンツェとその家族が、自分たちの貧しい暮らしを笑って歌う明る~いナンバーです。その名も「マトモな家庭(うち)」。

このシーンはそんなに思い入れがあるわけでもなく、むしろ歌詞が聞こえにくくて集中できなかったくらいなのですが、それでもメロディーは脳内に刷り込まれるものなんですねぇ。

今日ばかりは、口に出して歌っちゃえばよかったかな… 
♪ マトモな職場は苦労だ・ら・け~
[PR]
by redandblackextra | 2005-07-22 23:59 | 舞台にまつわる話