人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 観たかったな、『ドライビング・ミス・デイジー』
今日のNHKの『にんげんドキュメント』は、仲代達矢さんが舞台『ドライビング・ミス・デイジー』の稽古に取り組む様子を追っていました。

奥さんをなくして9年たち、72歳の今、せりふが以前より入ってこなくなってきたことを自覚した仲代さんは、ほぼ二人芝居であるこの舞台の膨大なせりふを筆で紙に書き、家中に貼り巡らせて、記憶に刻みつけようとしていました。

名優と言われる人でも、記憶力が弱くなってきたら、思うようにせりふが出てこないこともある。それを観るのは、テレビ越しはいえ、こちらも少し辛いものがありました。

でも仲代さんがしゃべると、せりふにたちまち陰影が生まれて感情が宿るから、素晴らしかった。観たいなあ、この公演。

と思って調べてみたら、東京公演は10月に終了していました。残念。現在は地方をまわっています。生舞台での仲代さんは観たことがないので、行ってみたかったな。

公演の詳細は、こちらから。
by redandblackextra | 2005-12-10 00:21 | そのほか

観劇と読書が好き。いや、ほかにもあるかな。当面の間は、ぼちぼちマイペースで更新します。
by redandblackextra
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧