人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 「題名のない音楽会」観ました
まるまる本田美奈子さんの特集ということだったので、時間きっちりにテレビの前にスタンバイして観ました。

~曲目~
・つばさ
・もみじ(錦織健さんとデュエット)
・私のお父さん(オペラ「ジャンニ・スキッキ」)
・Time to say good-bye
・メドレー 
 1986年のマリリン 命をあげよう(ミュージカル「ミス・サイゴン」) 誰も寝てはならぬ(オペラ「トゥーランドッド」)

あまりにおなじみの「もみじ」を除くと、自分の知っている曲は「命をあげよう」しかなかったので、歌そのもので引き込まれたのはこれひとつだけでした。オペラを歌ってどうなのかということは、正直言ってよく分かりません。それでも、可能性をもっと広げていこうという意欲に満ちた彼女の姿は、素直にいいなあと思います。

クラシックの曲を岩谷時子さんの詞で歌った「AVE MARIA」を出したのが2003年5月。そのころ私は舞台鑑賞とは縁のない生活を送っていましたが、このアルバムの発売はニュースで見て、興味を持ったことを覚えています。困難にひるまず、新分野を切り開いた姿勢にひかれたのでした。

☆話は脱線しますが…
この作品の発売とほぼ同じ時期に、「題名のない音楽会」では「言葉の魔術師 作詞家 岩谷時子の世界」という特集を組んでいたんですね。今回の追悼特集で、そのときの映像が何回か使われていました。岩谷氏といえば、ミュージカル・シャンソン・歌謡曲といった分野だけではなく、、子どものころ学校で習う歌にも詞を書いていたことを、先日知ってびっくりしました。たとえば「夜明けの歌」(♪ 夜明けの歌よ 私の心の昨日の悲しみ 流しておくれ…)とか「友だちはいいもんだ」(♪ 友達はいいもんだ 目と目でものが言えるんだ…)とか。今でも心に残る歌詞です。
by redandblackextra | 2005-11-14 01:03 | そのほか

観劇と読書が好き。いや、ほかにもあるかな。当面の間は、ぼちぼちマイペースで更新します。
by redandblackextra
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧